So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ぶらり香嵐渓手前 [Moulton AM-8]

ぶらり香嵐渓手前 - 01.jpg
チョット香嵐渓付近に買い物に出発、旧道らしき道を往く、圧迫感のある自動車群から解放され
貸切状態,イイゾ旧道

ぶらり香嵐渓手前 - 02.jpg
高速道路のガード下、こんなところに的な、壁画発見

ぶらり香嵐渓手前 - 03.jpg
特にルートも決めておかず、本能的な「勘ナビ」で走り、あげく大きく脱線?、ここどこ?

ぶらり香嵐渓手前 - 04.jpg
休日らしい画、最近川に目が行く、釣りを始めたし、どこでもいいからキャストしたい気分


ぶらり香嵐渓手前 - 05.jpg
廃線跡、一面花、中を突っ走りたいが、不可

ぶらり香嵐渓手前 - 06.jpg
香嵐渓の玄関に到着、アウトオブシーズン?、人出少なー、穴場時期、暑くもなく緑もそこそこ
でも今日は行かない

ぶらり香嵐渓手前 - 07.jpg
腹が減ったので昼めし、蕎麦好きなので探して来たのがここ「塩の道づれ家」
独自の塩も並販している

ぶらり香嵐渓手前 - 08.jpg
本日のオススメとやら、先にこの盆が来る、揚げ物に天つゆはなく塩で、角のない塩でコレが合う
あまり混じりっけ無しの詰まったそばつゆ
量は少ないが蕎麦ちょこの底にチョット注ぎ、そばを入れれば浸けすぎずに済む
無くなれば足す

ぶらり香嵐渓手前 - 09.jpg
やや細麺(当社比)、切り巾がマチマチですが、ベテランによる綺麗なムラ
私の切る下手くそのバラバラとは違う
結構堅麺(当社比)、歯ごたえが有ります、頂いた印象が残る
備えの塩で頂いても美味しい、二度味

ぶらり香嵐渓手前 - 10.jpg
さて本日のメインターゲット「かゑで本舗」捕捉、突入と同時に頭上の梁に頭をヒット、天井やや低め
不安の売り切れを回避でき、目的の甘物を購入お土産に
女将さんが自転車による搬送方法に気遣ってくれてありがたかったぞい
話しが弾んで面白かったわ


ぶらり香嵐渓手前 - 11.jpg
帰路もなるべく旧道を見つけて走る、でもたまに行き止まりで引き返す、やれやれ


ぶらり香嵐渓手前 - 12.jpg
三時のお茶の時間には間に合った、持ち帰ったシュークリームを家族に振る舞う
とんだ買い出しポタでしたが予定のこの瞬間が達成出来たので満足です
パンのようにちぎってクリームすくって食べるのがスマートかな、フォークは出番なし





コブラ廃車 [日常とか]

コブラ廃車 .jpg

随分昔に作ったモノグラム製シェルビーコブラ427のプラモデル、息子に発見され略奪、あげくの果てに自分の物だと言い張り

パパの返却説得も却下され持ち去られた、大量にトミカ持っているくせに全く、、、

暫くして見事にバラバラになったコブラをみつけ落胆、まさかここまで

全損じゃないか、車両保険入ってないんだゾ−、愛車が、、、

息子よ大きくなったらパパにプレゼントしてくれ、コブラ、出来れば本物で

フライのリール [日常とか]

image-20120529131733.png 
車に積みっ放しにしてあった自前の竹竿を知り合いに発見され、
フライフィッシングの話しに進展、リールと竿のお下がり一式頂いきました
釣りはもう何年もやってないし殆ど海釣メインなので川釣りはわからん
でも今の季節まだそう暑くもなく最高なんだろうな、 まぁ元々川は好きだし、一から始めるか!

チタンマグカップ [本日のお買い物]

snowpeak.jpg

前々から欲しかったsnowpeakのチタンマグカップを購入
軽いのにヤワじゃない印象
このような畳める取手はプラプラして嫌いな先入観があったのだが
コレは程よく堅く握り易いようにカーブしていてなかなかイイ感じ
同時に買った専用のフタはダブルウォール用だがシングルでも使える
新品より使い込んでボコボコキズキズの方が好きかな
直火OKなので次は小型のバーナーが欲しくなった
コーヒーはもちろんリフィル用にもイロイロ使えそうだ
大事に使えば死ぬまで保ちそうな野郎です

音楽とiPhoneとiMovie [iPhone]




暇しているiPhone3を職場でのBGMプレイヤーとして使えないかと思い、良さげなドックオーディオを物色、
人気が無くて?安売り980円のLogitec LDS-PFI01発見、ダメ元でイイヤと購入!
まぁ、予想通りややチープなプラスチック感、iPadにiPhoneをはめ込んだ様なデザイン、「コリャダメだわ」とも言いがたい
スピーカーにありがちな変な音もせず、大広間でボリュームを上げても意外とイイ仕事してくれます
100vから充電も出来るので出先でのバッテリー切れも安心、少々かさばるが移動はもっぱら自動車なので積みっぱなし



iPhone4iMovie.jpg

しかしiPhone用iMovieなんですがコレがシンプルで凄くお気に入り、余計な文字も無く直感的で
手の中でHD動画を撮影>編集>公開まで
過去から見ればテレビ中継車がポケットに収まってる様な感じではないだろうか
素人の私には何とも言えないが、すごい時代です


金冠日食 [日常とか]

金冠日食.JPG

7:00時ごろ日差しが無く曇っていたので、あぁダメかなあと諦めていたら、次第に晴れて来て
バッチリ見れました、興味無かったカミサンも”お〜スゴイスゴイ”と朝から二人して喜んでおりました
しかし計算通りに見れる天文学に感心です




Late 2006 iMac不調 [Macとか]

最近フリーズする頻度が増して来た我が家の5年前の古いiMac、ボチボチ寿命&買い替えの時期かな?
ホコリでも溜まって熱暴走か?と思い各部所の温度を見てもそれほど熱くないし、最新OSが重荷なのかな?なんだろ?

とりあえず切開してみて治らなかったら買い替えでいいやLate 2006 iMac不調 - 1.jpg
前回は2年前にHDD増量化のため一度開けた事があるので難なく開封
ノイズ放射防止アルミシールドは切っちゃて元に戻らないが気にしない

Late 2006 iMac不調 - 2.jpg
やはりインレットにホコリ君がイパーイ!、汚い画

Late 2006 iMac不調 - 3.jpg
3機のファン辺りはホコリ君だらけ、オーノー!、2年前はほとんど無かったのになあ
加速的に増殖するのかなあ?ホコリ君、掃除機で吸引して綺麗サッパリにする

Late 2006 iMac不調 - 4.jpg
ウソの様に全くフリーズしなくなりました、またしばらくお付き合い出来そうです








タッパー生船 [手打ちそば道]

生船 - 1.jpg
元々、桐箱の生船が有るのですが、毎回少量しか蕎麦を作らないので大きすぎて小さめのが欲しかった
一食分の蕎麦保存タッパーをダイソーで発見、二個で100円を2セット購入、メイドインジャパン

生船 - 2.jpg
まだまだ長めのそばが打てないのでコレくらいで丁度イイかも
今後はもっと真っすぐ綺麗に納めるようになるのが課題


インフルエンザ2012 [日常とか]

インフル休業.jpg

先週はインフルエンザにて仕事3日休業、毎年何らかの風邪は恒例なんですが
今年はしんどかった、素直にワクチン接種しておけばよかったかな
休業+診察代+薬+しんどい代=高くつきました


冬はぬくいそば [手打ちそば道]

20120116 ぬくいそば - 1.jpg
せっかく道具も揃ったし環境は十分、あとは腕前を上げなければ恥ずかしい、ので自分の尻を叩くとする
いつもは自前の一九蕎麦ですが、今回は混ぜ済みの二八そば粉を購入使用
流石に粘りがあってチギれません、のしもたたみもやり易い、しかし相変わらず切りが太いのでやや失敗した〜


20120116 ぬくいそば - 2.jpg
冬なのでチョット寒い、温かい蕎麦にしてみた、かけそば、立ち食いの一番安いやつですかねえ
嫁の評価は『普通に十分』だそうです、ようやく凡人レベルに到達した感じ
十割そばも難しいですがやり甲斐があります、失敗の残念さと楽しさが混在してます



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。