So-net無料ブログ作成
検索選択

手打ちそば道4歩目 [手打ちそば道]


前回のそば教室勉強を生かし、自宅でまた挑戦してみる
分量配合は正確にする



イマイチ感覚がつかめない水回し、やや緊張


べちゃべちゃせず「そぼろ風」になれば良いような気がする


途中すっ飛ばして練りの後半です
シワがあると後で(のし)の時そこから裂けてくるので
シワを一カ所に包み込むようにまとめる


なんとかここまで到着、左にあるのは打ち粉です


台に打ち粉を撒いて、のして行きます

のびーろ


棒に巻いて更に延ばす、問題発生


60cmの棒では短すぎですな
端っこがチョット破れるがコレくらいは我慢
それより形が良くない、四角が理想


のした形が良くないので当然畳んだ形も良くない


切って行きます、気持ちの良い作業、楽しい


自力でここまで出来ました、チト嬉しい


さっさと茹でて、水洗いでヌメリをとる、
んっ!
又もや嫌な予感


キレテナ〜イ!、ダメじゃん
包丁さばきがダメっすな、しっかり刃を滑らせないとねえ
わかっちゃいるけど出来てない


ようやく4歩目で「自宅で手打ちそば」が出来るようになりました
2歩目は嘔吐レベルで自己採点(ー50点)でしたが
今回は普通に食べれたので25点としよう
次は反省点を直してまた挑戦
楽しいな〜
そば打ち


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とっちゃん

そばですか
いいですね
いつかはやってみたいです。

うどんとピザなら自宅で造ったことがあります。
by とっちゃん (2007-11-05 14:16) 

flatz

とっちゃんさんいらっしゃいませ
うどんもピザもいいじゃないですか(両方好きです
僕は正直難しい味は解らない味音痴なので
シンプルな蕎麦で上達していくのが嬉し楽しです
おきらくでモードで行きましょう
by flatz (2007-11-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。