So-net無料ブログ作成

パノラマ撮影チャレンジ [Macとか]

前々からやってみたかったパノラマ撮影に挑戦&経験重ね

最近はデジカメの解像度もディスプレイに入りきらない位高くなったし
写真を繋ぎ合わせるソフトも便利になって
パソコンの処理能力も上がり
環境は十分



撮影機材は有り合わせのコンパクトデジカメとビデオ用三脚の「何ですそれ?」仕様

一眼レフと魚眼レンズなら理想なんですがねえ

カメラの技量も知識も素人なんで〜これでとりあえず経験を積んでからステップアップ

パノラマ-0.jpg

マニュアル設定にして露出は一定、パンフォーカス
360度の場合は時計回りに30度刻みで12枚撮影
でやってみる

パノラマ-1.jpg

 ありゃ!1枚撮り忘れてました

 

写真を繋ぐソフトhuginに取り込み同じ絵のポイントを細かく指定すると

後は自動で奇麗に繋いで1枚の絵にしてくれます

パノラマ-2.jpg



 

モリコロパークパノラマ2.jpg モリコロパークコスモス畑


茶臼山1.jpg茶臼山山頂まで後少し

茶臼山パノラマ2.jpg茶臼山西側?山頂

なばなの里コスモスパノラマサムネイル.jpgなばなの里コスモスまつり QuickTimePanorama

 

最終的には上も下も全方位360度写真をやってみたいのですが

それなりの機材は必要ですのでどうなるかな〜

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。