So-net無料ブログ作成
検索選択

Big Apple 16 [Strida 3.2]

Big Apple - 10.jpg
イイ歳してチャリンコで恥ずかしいドリフトばかりやっているので、後輪がフラットに、網露出

てか、もうボチボチ三年生になるのでタイヤ換えてイイべ

Big Apple - 2.jpg
片持ちなのでピット作業はラクチンだぜ〜、と思いきや、フレームが振らついてやりにくい
結局車輪を外して交換

Big Apple - 3.jpg
SCHWALBE BIG APPLE 16-2.0

何故にビッグアップル? ニューヨークの継ぎはぎ路面はこのファットなタイヤがオヌヌメってこと?
よーわからん

リムと相性がイマイチなのかビードが乗ってこない〜悪戦苦闘、シリコンを吹きつつチマチマモミモミで装着完了
コレだから素人は仕事が遅い!

Big Apple - 4.jpg横巾も径も拡大

Big Apple - 5.jpg
ヤッパリ新品は良い、わずかに新車時の感覚が蘇る

Big Apple - 6.jpg
すきまに余裕、後輪

Big Apple - 7.jpg
すきまに余裕、前輪

Big Apple - 8.jpgすきまに余裕、ベルト

Big Apple - 9.jpg
新品のせいかグリップはネチョ〜としてます、圧は1.8kgで試験中、以前よりピョンピョン跳ねなくなったので良しです

もっと太いのを履かせて試したいのですがねぇ、一輪車用のとか,猫車のとか、無いかな







nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

natsuani

初めまして。
5月末に私のblogへコメントいただきながら全然気づかず、先ほどレスいたしました。遅くなりましてすみませんでした。
このストライダのタイヤ交換の写真、とてもいい感じと思いつつ拝見しました。
カメラ持っての輪行に興味があり、最近フォールディングバイクなどぼちぼちと調べています。
by natsuani (2011-06-09 03:37) 

flatz

こちらこそコメントありがとうございます。
カメラに自転車が加わるとぐ〜っと機動力が増しますネ、
どちらも機械好きには楽しいおもちゃです、
私も三脚積んで撮影しに行きたいのですがナカナカ暇がなくて、、、
フォールディングバイクも種類が色々あって選ぶのもまた楽しです
by flatz (2011-06-10 12:24) 

u_jin

はじめまして。
LTモデルで、ビッグアップルを付けようとしてるんですが、
同じようにビードが合わなくて苦労してます。。
空気圧で解決しようとしてますが、タイヤを揉みこみつつシリコンスプレー吹いた方が早いですか?

140psi(規定はMAX70psi)まで圧かけてますが、それでも出なくてまいっちゃいました。
by u_jin (2011-11-09 15:49) 

flatz

初めまして、私自身自転車に関しては素人で
遊び半分やってますので正式な方法はわかりませんすいません
140psiですか、凄いですね入るもんですね

え〜私が今までにやった方法ですが
>タイヤとホイールの位置を変えながら圧をかけてみる
>ホイールごと外して、回しつつ床に叩き付ける(バスケのドリブル風)
>30psi位入れてストライダを軽く乗り回してみる、パンという音と共にビードが上がってた(過去に成功)
>シリコンではなくビードワックスを使ってみる(オイル系はゴム溶けるのでやめる)
>自転車屋さんにお願いする(一番間違いの無い方法ですがドラマがない、、、)

あまり高圧すぎてもビードが上がって来難いかもしれません
新品のうちはゴムも堅いのでハマり難いですが一度ビードが乗ってしまえば、次からはハマり易くなると思います
破裂には気をつけてくださいね(出来ればゴーグルとか)コメント遅くなりましたが参考になれば幸いです

by flatz (2011-11-10 21:28) 

u_jin

flatzさん

色々教えていただきありがとうございます。
ストライダ標準のチューブは1本破裂させましたw

ビードが中途半端な状態で乗り回してたら後輪側の側面に亀裂が入ってしまいトホホな状況です。。。
LTのリムは若干大きめな気がしています。
かなり粘ってやってるつもりですがうまくいきませんでした。


by u_jin (2011-11-14 14:37) 

flatz

ムムムッ、破裂&亀裂ですか、それは残念な結果でしたね
LTのホイールって新しい5スポークのアルミタイプですよね、微妙に径が大きいのかな

また一つ思いついたのですがタイヤを熱いお湯で温めてからはめてみてはどうでしょう
スチールビードといえ若干の伸びはあるのでイケるかもしれません

昨日は車のフロントガラスを交換したのですが、同じ様にゴムが入っていかず
難儀しましたが、シリコンスプレーを吹いたらすんなり行きました
タイヤはゴムなので滑り難いからビードワックスをたっぷり使ってみてはどうでしょう

それでもダメなら最終手段は自転車屋さんかな、もしホイールを外せるのであれば
和田サイクル http://www.wadacycle.jp/ さんに送ってお願いしてみてはどうでしょうか
難しいホイール組もやってくれますので、多分可能でしょう

めげずに頑張ってみて下さい!
by flatz (2011-11-14 22:04) 

u_jin

flatzさん

お湯! それはいいアイデアですね!
タライ買ってきてちょっとやってみます。

by u_jin (2011-11-16 11:33) 

u_jin

flatzさん

お湯作戦でやってみましたが、うまくいきませんでした。。。
LTのリムとはどうしても相性が悪いようです。
あとは、自転車屋への依頼が最後の切り札ですね。
by u_jin (2011-11-25 17:40) 

flatz

う〜、無理でしたか、残念ですね
僕もLTのリムデザインは結構初代のようで気に入っているのですが
難関ですね
私のリムでは現在ややユルめな感じになっていて
手だけでタイヤ填め換えできるのですが、、、リムなのかタイヤなのか個体差なのか

自分では難しいことでも身近な人には簡単だったりします
ちょっとヤリ手を変えてみるのもイイかもしれませんね

by flatz (2011-11-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。