So-net無料ブログ作成
検索選択

フロントガラス交換ゴム枠タイプ [デリカSW]

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 01.jpg
高速道路走行中被弾、親指大の黒い物が見えたと同時に”バン”という大きな音が、多分丸石か何かかな
ビビリました、心臓が止まるかと思ったヨ、コレだけのサイズ、流石に車検をスルーしがたい
何にせよ目につく位置なので放置しとけない、リペアするにもキズが大きいので、交換することにした

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 02.jpg
交換は何度かした事があるけど、もうだいぶ昔の事なので、コツとか忘れたかな
まず古いガラスを外す、内側から足で押すのだが堅い、昔やったワーゲンビートルは簡単に外れたのに
ダメだ、どうもラバーが固着してるみたい、ガラスもヒビまくり、どうせ捨てるしいいや

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 03.jpg
とにかくある程度ラバーを揉んでめくってほぐしておくことにする
途中でひらめいた「タイヤレバー」がいいかも、家に戻って取って来る、ウ〜ん良い感じ

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 04.jpg
メリメリと外れた、ラバーは使い回し

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 05.jpg
しばし休憩

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 06.jpg
左が新品、右はゴミ、グリーンとブロンズ随分違う感じ

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 07.jpg
はめ込み用の紐、良さげなのがなかったので麻縄とビニール紐、あえて的外れな物でやってみる
意外とイケたりするかもしれない
あまり細いと食い込んでラバーを切ってしまうので、太さ4〜5mm位のナイロンロープがいいかも

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 08.jpg
車のフレームにはめ込む溝に紐を一周差し込んでおく

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 09.jpg
とりあえず底辺を乗っけて

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 10.jpg
なるべくはめ込んでおく、タイヤレバー君助かるわ〜、本日の功労賞

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 11.jpg
直線部分から四つ角の順にはめ込む

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 12.jpg
紐を引っ張るとラバーがめくれて、枠にハマっていく戦法

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 13.jpg
正直、三度ほどやり直してなんとかなった、まぁ予定通り、一発で成功しては面白くない
何でも数をこなすほど自信とコツがつかめる、それが楽しい

今回のポイント
>タイヤレバーは使える
>シリコンスプレーで滑り良し、ゴムのインストールもスムーズ
>麻縄は抜け毛が出て始末が悪い、肌触りが良くない手が痛い

後は雨漏りがなければ成功かな、まだ乗れるなあ、このポンコツデリカ、次は何処壊れるやら,やれやれ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

oink!

こういう風にやればDIYでできるんですね。
非常に参考になりました!
by oink! (2011-12-05 21:13) 

flatz

これはこれはoink!さんようこそいらっしゃいましてありがとうございます
いつもoink!さんのアイデアと実行力は感心しており、私の励みにもなっております
これからも色々いじって楽しんでくださいネ
by flatz (2011-12-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。