So-net無料ブログ作成
日常とか ブログトップ
前の10件 | -

コブラ廃車 [日常とか]

コブラ廃車 .jpg

随分昔に作ったモノグラム製シェルビーコブラ427のプラモデル、息子に発見され略奪、あげくの果てに自分の物だと言い張り

パパの返却説得も却下され持ち去られた、大量にトミカ持っているくせに全く、、、

暫くして見事にバラバラになったコブラをみつけ落胆、まさかここまで

全損じゃないか、車両保険入ってないんだゾ−、愛車が、、、

息子よ大きくなったらパパにプレゼントしてくれ、コブラ、出来れば本物で

フライのリール [日常とか]

image-20120529131733.png 
車に積みっ放しにしてあった自前の竹竿を知り合いに発見され、
フライフィッシングの話しに進展、リールと竿のお下がり一式頂いきました
釣りはもう何年もやってないし殆ど海釣メインなので川釣りはわからん
でも今の季節まだそう暑くもなく最高なんだろうな、 まぁ元々川は好きだし、一から始めるか!

金冠日食 [日常とか]

金冠日食.JPG

7:00時ごろ日差しが無く曇っていたので、あぁダメかなあと諦めていたら、次第に晴れて来て
バッチリ見れました、興味無かったカミサンも”お〜スゴイスゴイ”と朝から二人して喜んでおりました
しかし計算通りに見れる天文学に感心です




インフルエンザ2012 [日常とか]

インフル休業.jpg

先週はインフルエンザにて仕事3日休業、毎年何らかの風邪は恒例なんですが
今年はしんどかった、素直にワクチン接種しておけばよかったかな
休業+診察代+薬+しんどい代=高くつきました


常滑りんくうビーチでBBQ [日常とか]

常滑りんくうビーチ - 1.jpg

常滑りんくうビーチ - 2.jpg常滑りんくうビーチ - 3.jpg常滑りんくうビーチ - 4.jpg常滑りんくうビーチ - 5.jpg常滑りんくうビーチ - 6.jpg

常滑りんくうビーチに一家で行って来た、BBQ出来るかどうかの下見のつもりなので、気合いは入っていない、
駐車場、芝生、砂浜、海、BBQ可、お気軽に楽しめて良い場所です、
昼過ぎに到着、既に沢山の若者群がお祭り騒ぎ、イイよ、こうでなくてわ若者は、、、
でも我々は静かな所でノビノビしたいので離れた所に開店、
しかしBBQグリルの設置失敗、地面に近かったので草を焼いてしまいました、大失態、反省、

本日のお試し項目は「圧力鍋にてお外で炊飯」、実験!実験!、短時間調理のため省燃料でアウトドアに適しているらしい、
あらかじめ自宅で洗米して水を入れておけば、現地で火にかけるだけ、いつもお肉ばかりなのでご飯が欲しいのね
んで、仕上がり具合は? 半分ベチャベチャ!、どうも海風で炎が煽られて熱が偏ったみたい、安定加熱が必要かな、要風防、

次のお試しは「お外で鰻」かな、ん〜ん楽しみ!


四月の柿其渓谷(かきぞれ) [日常とか]

めっきり暖かくなりお出かけ日和
去年の秋は阿寺渓谷の川辺でBBQを満喫したので、今春は一本南の柿其渓谷でBBQを決行すべく出発
柿其渓谷案内.jpg  
ところが現地に着いたら「火気厳禁,BBQ禁止」の立て看板、残念〜
でも河原には前の人の残し炭(マナー違反)が有ったのでイケるかなと思いましたが
ヤッパリおとなしくやめておきました、しょーがないので、
嫁と2歳児を連れて近くの「牛が滝」をめざし、危険の少なめプチトレッキンングに予定変更
エメラルドグリーンの流れを横目にえっちらおっちら、
滝は高台の展望台からしか拝めないので、急な階段を息子とビデオカメラと三脚を抱えて転落しそうになりながらも到着
そこには滝しか無いが本日はこれで満足、休日なのでダラダラいいんです
行った事の無い所へ行き当たりばったりもワクワク感があって好き、結果的に無駄な遠回りでも”有り”かな
全員無事帰宅出来たので良しとしたい


木曽川でWakeBoard [日常とか]

木曽川でWakeBoard - 01.jpg
10年位前のウエイクボード友達から久しぶりのお誘い
大勢でウェイクボード&バーベキューをするのだけど船の運転手がいないので助けてと
助太刀を頼まれました
国道1号木曽川橋を渡り停泊場に向かう


木曽川でWakeBoard - 02.jpg
確かYAMAHAの船だったよな〜コレだったかな?




木曽川でWakeBoard - 03.jpg
でわなく、SRVです





木曽川でWakeBoard - 04.jpg
木曽川の陸橋下
スロープが有りここからジェットスキーやボートを降りします
ゴッツイ人を良く見かけますが、意外とマナーが良い感じです
だらし無いことすると遊び場が無くなってしまいますからねぇ
綺麗に遊びましょう

昔は隣の長良川でよく遊んでました、木曽川は久しぶり
こちらは河口堰が無いのでやや塩っぱいのかな



木曽川でWakeBoard - 06.jpg
朝10時位、まだ水面は穏やかで、い〜感じ
ベストを望むなら無風な夜明け時かな、鏡の様な水面を滑るのは最高の贅沢
後は夕方時、まぁ、なんにせよ風があると小波が立って滑り辛い



木曽川でWakeBoard - 07.jpg
キャプテン



木曽川でWakeBoard - 08.jpg
初挑戦とか、初心者ばかり、

そう言う私もなんのトリックも出来ませんので初心者と大して変わりません
ただ滑れるだけです


木曽川でWakeBoard - 09.jpg

木曽川でWakeBoard - 10.jpg

木曽川でWakeBoard - 11.jpg
体育界系の大学生は飲み込みが早いですわ〜

見てからに基本が安定しているのね、上達も早いことでしょう

とても初めてとは思えん





木曽川でWakeBoard - 12.jpg

ジェットスキーを引き上げたり、暑い中撤収作業も大変、でも楽しく充実した休日




木曽川でWakeBoard - 13.jpg

もう五年ぶりのウェイクでしたが、楽しめました
ヤッパリ年に一度は水に(出来れば海水)浸からないと
身体がスッキリしません

いい加減もう老体なんだからとは思いますが
91歳のプロ水上スキーヤーが居るくらいなのでまだまだやれそうです
もっと滑りたいな〜












宇賀渓BBQ [日常とか]

宇賀渓BBQ - 01.jpg
2010夏暑すぎ、異常?、温暖化?

暑さに負けそう、ダメだ〜、戦えない、なので素直に逃げる、、やって来ました宇賀渓



宇賀渓BBQ - 02.jpg
停車場料500えん、入場料大人200えん、お安!



宇賀渓BBQ - 03.jpg
コンクリートのマンション、アスファルトのぢめんに囲まれた環境と違い
同じ暑さでも山は心地よい


宇賀渓BBQ - 04.jpg
一番近いメインプレイランド、まだまだ上流まで河原は有ります


宇賀渓BBQ - 05.jpg
小滝の近所に開店


宇賀渓BBQ - 06.jpg
晴天続きで水があるか心配でしたが、程よく流れていて一安心
滝のそばの涼しさに勝る物は無いかな、渓谷好きな私


宇賀渓BBQ - 07.jpg
すぐにちびっ子たちはゴキゲン水遊び、お父さんの任務は果たせた気分です、いと嬉し


宇賀渓BBQ - 08.jpg



宇賀渓BBQ - 09.jpg
おつとめ価格肉購入、肉味音痴な私、何でもオッケー
焼き肉のタレは少数、もっぱら塩派、いろんな塩で頂きます、岩塩直づけが好き


宇賀渓BBQ - 10.jpg
よくあるBBQの光景、こうでなくては


宇賀渓BBQ - 11.jpg
トウキビは皮付きで炙るのが・おつ・らしい



宇賀渓BBQ - 12.jpg
水の流れを見ているだけで、眼が癒されます



宇賀渓BBQ - 13.jpg

宇賀渓BBQ - 14.jpg

宇賀渓BBQ - 15.jpg

宇賀渓BBQ - 16.jpg

宇賀渓BBQ - 17.jpg



宇賀渓BBQ - 18.jpg
山の時計はユックリな感じ、チョット腹ごなし散歩
上流にやや大きな滝「魚止滝」があるので鑑賞にお出かけ、だが、、、





宇賀渓BBQ - 19.jpg
ガ〜ン!、落とし穴発見

余裕で通れますが、まっ、山が戻れと言っているようなので、無理せず退却



宇賀渓BBQ - 20.jpg
DONGURI


宇賀渓BBQ - 21.jpg
早々と秋の使者

湧き水は足に刺さるくらい冷たく、目が覚める



宇賀渓BBQ - 22.jpg
〆は「かき氷」



宇賀渓BBQ - 23.jpg
欲張りなオヤヂ(わたくし)は全部乗せ、ん〜んミットモナイ、反省



宇賀渓BBQ - 24.jpg

思い出の夏、来年はどこにいこかいな










ドーナッツピクニック [日常とか]

休日ですが特に予定もなくダラダラしているのもモッタイナイので
天気も素晴らしく良く家族でどこかに出かけることにした
最近はチョットしたドーナッツブームらしく
どうせなので外で食べる事にした

ドーナツピクニック  - 1.jpg 適当に良さげな店をググる はらドーナッツ

ドーナツピクニック  - 2.jpg 店鋪もドーナッツも派手さはない

落ち着きそうなカフェもあり良さげです

どれを選ぼうか迷いましたが、面倒クサな性格なので

「一個ずつちょうだい」と、いつもの全種類買い

テイクアウトして移動



ドーナツピクニック  - 3.jpg
 
小山に適当な広場を発見、木陰にて店を広げる

暑くも寒くもなく、実に気持ちいい、春暖を堪能

虫もいなくてイイ時期です



ドーナツピクニック  - 4.jpg

さてお父さんは山火事に注意してコーヒーの段取り



ドーナツピクニック  - 5.jpgこういう場面は火も水も有り難く感じる



ドーナツピクニック  - 6.jpgモンカフェで勘弁して下さい


ドーナツピクニック  - 7.jpgチョットしたテーブルが欲しいな


ドーナツピクニック  - 8.jpgしまった!、ドーナッツの写真撮るの忘れた

短い春の心地よさに感謝!

なんとも単純な内容の休日でしたが満喫できました




ランタン直し [日常とか]

コールマンランタン 282 - 1.jpg
コールマンランタン282 1マントルなのでやや暗め
ホワイトガソリンか無鉛ガソリンで使える、他に特徴なく普通のタイプ
夜釣りとキャンプに数回使ったきり
そそっかしいのでグローブを割ってしまいそれっきり
使い手の不手際で申し訳ないので、直して上げたい



コールマンランタン 282 - 2.jpg
色々取り寄せてみた、グローブ、燃料、簡単注入器
ベンチレーターリフレクターは対応番号外でしたがピッタリマッチ
緑のケースは元から付属でした
昔からあんまり変わらないので保守パーツの心配が要らないですね



コールマンランタン 282 - 3.jpg
直すと言っても、ただ組み立てただけですが
最近主役の無音のLEDもイイですが、”ゴォォーーー”と音を立てて熱のある光もイイものです




コールマンランタン 282 - 4.jpg


コールマンランタン 282 - 5.jpg

さて、今年こそは何処かへ出かけたい





前の10件 | - 日常とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。