So-net無料ブログ作成

またもや山崎川へ花見 [日常とか]


土曜日ということで結構な人ごみでにぎわっていました
皆さん食しながらのお花見〜いい雰囲気です

せっかくビデオカメラを買ったので撮影してまいりました
手ぶれ補正はスタンダードでした、アクティブにすればよかったかも
実際自分でやってみるとなかなか難しいですね、プロカメラマンの上手さが良く解ります


ソニーストア 名古屋 [日常とか]

0001.jpg
Nagoyaの中心、「栄」にお出かけ

0002.jpg
半月位前にオープンした ソニーストア 名古屋
古くからソニー好きの私、覗いておかねば〜、という感じでやって来た
なんとなくappleストアと似た店内構成と思いました
でもこちらの方が品種が多いので物がイッパイある感じ




0003.jpg
お目当ては今話題の3Dテレビ、1Fで並んで見ましたが2Fにもありゆっくり見れました


0004.jpg
この液晶シャッターメガネをかけるわけですが、メガネの上からも架けれる様にチョット大きめ
たぶん液晶かなんかの関係で曲面レンズが使えず平面なんだと思います
パナソニックの方がカッコイイかな

0005.jpg
で、3D映像の感想、左右交互表示のためトータル的に半分なのでやや絵が暗い
随分改善されたそうですが「ちらつき」はチョットだけ気になりました
しかし奥行き情報が有ると無いでは印象が違います、主役と背景がハッキリしています
プレイは出来ませんでしたがゲーム画面も見れました
レース系は遠近感が解り易いので向いていると思います
グランツーリスモ5も3D対応してくるのでは?と期待しています
予想ですが裸眼3Dが後から出て来ると思います、ソースは3Dがスタンダードになって来るでしょう

我が家はまだ液晶テレビを買ったばかりなので当分替えれません(残念〜


2010名古屋桜 [日常とか]

2010名古屋桜情報 - 1.jpg
3/29 名城公園に家族でお花見散歩


2010名古屋桜情報 - 2.jpg
満開にはまだこれからな感じです
雨上がりで強風、しかも寒い〜〜、花見気分には今一歩でした
弁当を食べて、今日はもう帰ることになりました



2010名古屋桜情報 - 3.jpg
やや消化不良な気分なので帰り道に山崎川に寄って行く事にしました
まじめに瑞穂運動競技場の有料駐車場に車を預けて川沿いを歩く
こちらもまだ満開にはいたらず枝がよく見えていました
散っておらず地面も川面も綺麗なままです
しばらくすると背景を桜色で隠すくらいになるでしょう



2010名古屋桜情報 - 4.jpg
まだツボミがイッパイあり、五部咲きってとこですかね
週末の4月3日あたりが見頃かな
今回は良い下見ってことで、必ずまた来るつもりです、一つ楽しみが出来た

iPhone App iSakura



シアターライト [日常とか]

DSC00820.jpg
天井照明を点けてテレビを視る場合は良いのですが


DSC00826.jpg
真っ暗な部屋でテレビを視るのは目によろしくないらしい、たしかに子供の頃は親によく注意されてました


DSC00830.jpg
ので、テレビの背中に照明を点けてみた、シアターライトと呼ぶらしい
まあなんとなく目には優しい光量具合になったかな、でもベゼルの黒が目立ようになったかな


DSC00836.jpg











在庫(ガラクタ)部屋にノアブライト20wという
照明器具があったので出演してもらいました

しかし付属のブラケットが何処かにいってしまったので
アルミアングルで代用して取り付け

テレビ背面の壁掛け用6mmネジ穴にボルトでサクッと固定


発熱や破損性、消費電力等を考えると
ECOな現代ならLEDテープもスマートかな






































Manfrotto 785B [日常とか]

DSC00314.jpg
DSC00308.jpg
DSC00315.jpg
DSC00310.jpgDSC00284.jpg
DSC00262.jpgIMGP9809.jpg

三脚を買った

樹脂率が高く安っぽい感触、案の定やや弱い感じですが
強度を上げれば重くなるし値段も上がるのでこれで良い塩梅なんでしょう

レバー固定が多く使い勝手はイイです

さすがはイタリアン、隅々までデザインがヨロシ

角度や長さの目盛りもなく数字に捕われないのも好きですねえ

イタリアってのは堅苦しくないような気がする

後で思ったがビデオカメラはやっぱり黒ボディ色にすべきだったかな



HDR-CX500V [日常とか]

HDR-CX500V2.jpg
HDR-CX500V.jpg


デジカメを買い替えようと思ったのですが、静止画も撮れるビデオカメラが6〜7万円ならと
思い切って買いました

テレビをハイビジョン化したのでビデオカメラも世代交代
SDサイズのDVテープからフルHDでメモリー記録方式
画質はもちろん進化してますが、使い勝手が良くなってます
気に入ったポイントは

液晶モニターを開くと電源ONですぐ撮影可能、自動レンズカバー、強力で自然な手ぶれ補正
特にテープ残量を気にせずどんどん撮っていける気軽さが良いです
メモリー記録なのでほぼ無音、テープ駆動のモーター音をマイクが拾うこともありません

静止画もデジカメ代わりに撮れます、とは言っても色々マニュアル撮影機能はありませんが
まぁ十分です(私には

衝動買いで散財かと思いましたが、良い絵が残せて嬉しいので
買って良かったです








タコライス系 [日常とか]

タコライス.jpg
たま〜に食べたくなるタコライス
材料さえ整えば簡単に作れます
以前はジャスコでの買い物ついでに2、3個買ってましたが
面倒なのでネットで多めに注文してみました

ついでにタコライスふりかけも三本ほど買ってみましたが
味の方はと言うと、、さほど、、、、チョット辛い普通のふりかけでした

★オキハム タコライス★

キャップライト [日常とか]

キャップライト - 1.jpg
ヘッドマウントハンズフリーグッズ第二弾
キャップライトを買ってみた、
たったの390円なり〜送料の方が高いやん、、、
どうせなので10個くらい買っておけば良かったかも(反省

キャップライト - 2.jpg
「両手が自由になる」「無駄無く見たい所だけを照らして合理的」
暗闇でのパンク修理、倉庫内の探し物、沢山ある鍵の中から1つを探す時、、、、

緊急時の作業などイライラせず逆に楽しくなりそうです
もうチョット左右ワイド照射だどイイ感じ
トイレベルのブツですがお気に入りです




サングラスカム [日常とか]

GDV180.jpg

昔の「スパイ大作戦」で出て来そうな
メガネ型ビデオカメラが大値下がりしたので購入
どうせチープなのでは?と思っていましたが、そこそこな仕上がりです
重量は意外と軽量で気になりません
初めから画質性能も期待してませんでしたが、理念が気に入ってます
ハンズフリーでしかも頭でパン&チルト出来る
自分の眼で見たままの映像が記録出来るというのは
カメラとしての一つの目標形態だと思ふ

使ってみて注意したい点は、なるべく頭の水平を保つこと、ゆっくりとしたパン&チルト、
良い映像を撮りたいのならば、やはりビデオ撮影をしているという気持ちでないといけない
普段のように首を振っているとブレブレで見にくくなります

将来の要望としては、解像度のHD化、画角の拡大、自動水平補正、ブライトフレーム、
装着時にも確認出来るRECサイン、長持ちバッテリー、クリアーレンズ、、、
是非とも進化を期待します


で、前々からやってみたかった自転車走行撮影


追記
glacam-004.jpg新型が出てました、解像度640x480と容量4Gがアップしてます

録音機 [日常とか]


小学4年生のころ小林克也さんのラジオを聞いて洋楽にハマり
中学からはFM放送をエアチェックしてカセットテープに録音してました
高音質化の欲が高まり、屋根に登ってFMアンテナまで建てた記憶があります

オーディオ誌は発売日に本屋で立ち読み&購入
いつのまにやらオーディオオタクでした
同じ趣味のツレが出来て、「新製品がどうだ」とか、「メーカーはどこ派」だとかそんな話ばかり
しかしビンボーな私に高価なステレオ機器なんて買える訳も無く
メインはラジカセのみ、、、
カセットデッキすら買えません、ましてや20万円以上のオープンリールなんて買えないし
中学生が所有なんて犯罪的な感じでした
早く大人になって一式揃えたる、という夢はありました

しかし二十歳を越え時代はCD、CD-R、インターネット、パソコン中心のデジタル音
馬鹿でかいアナログのオープンリールを所有する理由も遠ざかるばかり

「大人になったらの夢」は諦めるべきなのか
どこかスッキリしないものを抱えつつ年月が流れた





とある日

リホーム関係の仕事柄、廃棄品の中にオープンリール発見、しかも10号リール可能


有無なく頂いてきました
IMGP7383.jpg
オープンリールデッキ TEAC X-10M 
グレードは低くても、10号2トラック片道さんぱち


動かなくてもいい、手に入るだけで納得出来ると思った
残念ながら動かなかった
でもいいや、部屋に飾っておくだけでも満足でした




更に何年か過ぎ
コレ以外と治るかも?と思い
バラしてみるとベルトが無くなっていました
いや、溶けていたと言った方が正解かも知れない

ああっダメなのか〜

諦め気分でググってみると
ナント!、ヤフオクで売っている、マジか!
すぐ落札

IMGP7382.jpg
しかしベルトだけで治るとは限らない
不安があるがやるだけやってみる


IMGP7389.jpg
モーターを外す、ベルト交換前提?バラし易い設計


IMGP7390.jpg
リバースモデルとベルトの掛け方が違うので注意する

モーターをもどしプレイボタンオン、どうだ???

残念、リールが回らない!!

キャプスタンは回っているのにナゼだ?
リールモーターがダメなのか?

しかし何か静かだ
よく見るとピンチローラーがリフトしてないのでテープを挟んでない

嗚呼、ソレノイドアクチュエーターがダメなのか?
メカニカルトラブルなら自信があるが、電子関係なら私はお手上げ

ダメなのか?ダメなのか?

IMGP7397.jpg
ダメ元で、ゆるめのオイルスプレー(556)を吹きつつ強制ストレッチしたところ
ガシャンガシャンと元気よく稼動し出しました(なぜかメチャうれしい
どうやらグリスが固まっていただけみたい

リールもやや頼りない感じではあるが回ってくれました





後は録音再生出来れば儲けものです

IMGP8088.jpg
復活

音質は満足!、百点
この歳、この時代に初めての3ヘッド、録音と同時に再生、レベル調整、テープの性能を引き出せます
中学時代の夢がやっと叶いました

ようやく登頂に成功した気分です



今の時代iPodなどのプレイヤーの手軽さと比べたら
昔は音楽1つ聞くのにもメンドクサイことしていたのだと感じます

何度コピーしても劣化しないデジタル、再生するごとに劣化するアナログ
何かこちらの方が緊張感を持って真剣に耳を傾けるような気がします
大事に音楽を聴く感じかいな







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。