So-net無料ブログ作成
検索選択
キューブコンランとか ブログトップ

キーレス連動ドアミラー格納装置 [キューブコンランとか]

キーレス連動ドアミラー - 1.jpgたまに運転するCubeですが、毎回ドアミラーを出し忘れてしまう
助手席の嫁にいつも注意され気分が悪い

だいたいメンドクサイんです、毎回毎回、、、

なので自動化することにした

ドアロックと連動してミラー開閉装置









完全キーレス連動!キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE−A

完全キーレス連動!キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE−A






キーレス連動ドアミラー - 2.jpg
線が多く間違え易いので収縮チューブでまとめる


キーレス連動ドアミラー - 3.jpg
元に戻せるようカプラーで結線


キーレス連動ドアミラー - 4.jpg
スイッチパネルが手強い、ナカナカ外れない


キーレス連動ドアミラー - 5.jpg
この線をカットして装置を割り込ませる

キーレス連動ドアミラー - 6.jpg
しかし、全て結線して何度もチェックしたにもかかわらず、動かない
説明書通りにしたのにダメ、、凹気分
テスターで調べた所GNDに落とす線から電圧が架かっている事が判明
若干逆流気味、なので、素直にボディーにマイナスを落とす事にしたら
見事成功!!、嬉しい
マニュアルも100%じゃないね


3rdキューブ [キューブコンランとか]

3rdキューブ - 1.jpg

うひょ〜新型がやって来た

何となくボディの剛性感が上がったような気がする

丸くなったせいかな

ディメンションは変わっていない感じ

 

 

3rdキューブ - 2.jpg

レイアウトは旧型と余り変わらず内装はほぼ曲面で構成

シャープ感は無いので落ち着きます、イイですねぇ〜

気密性が増したのか、ドアを閉めた瞬間が静かです

低速時CVTのブルブルは改善された感じ

 

 

 

3rdキューブ - 3.jpg

始動はボタン式、新鮮です

ズボラな俺好みです

 

 

表面的に新しくなりましたが

運転してみると旧型との違いはわからないかな

中身の部品はさほど変わってないでしょう

まぁ〜そんなに激変しないわな

 

ということで

車検の代車で来た3rdキューブレポートでした

 

 

 

 

 

 



インテリジェントキー電池交換 [キューブコンランとか]

インテリジェントキー1.jpg
我が家の日産キューブもそろそろ三年生、車検が近いて来たが
最近なんとなくインテリジェントキーの反応が鈍い
そう思っていたら電池切れの警告灯が点灯
ディーラーまで行くのも面倒なので自分で交換
こういう場合のバラシはマイナスドライバーより薄い樹脂ヘラなど
柔らかめの道具がキズつけずに良い感じ

ついでにセルの電圧を量ったら2.9v?
0.1vしか降下してないじゃん
コレで電池切れかよ
全然イケそうな気もするがダメなのか?
まあ〜気分的こともあるので交換する

インテリジェントキー3.jpg
色々調べた結果
この楕円型インテリジェントキーも外観は同じでも中身が別タイプもあって
電池の型番も違うみたい
スカイラインのは右のCR2032らしいので
バラシて確認しないと間違えそうです

インテリジェントキー2.jpg
直径は同じでも厚みが違うので
フタが閉まらず
流用は出来ませんでした
適正品を使いましょう





ラクナビを取り付ける [キューブコンランとか]

純正のダサイオーデオを外そう

まず周りのパネルを外す、灰皿の下にビス発見
  
シガーソケットとハザードスイッチの線があるので
コネクターを爪を押さえながら外す
 
パネル外れる

ブラケットのビス4箇所を外す

撤去
 
専用のハーネスが売ってないので汎用のを買ってきた 残念まあしゃーない
  
  
ブラケットの横側のネジを外して純正とラクナビを入れ替える
 
ハーネスを繋いで車体へボルトオン、ここまでで基本的な機能は使える

次はテレビフィルムアンテナとGPSアンテナとマイクの取り付け
左ピラーのドアゴムとピラーのカバーを引っ張ると外れる
  
どうもコンソールボックスも外さないと配線がやりにくいのではずすことに
下側にビス発見
  
失敗は許されないアンテナ貼り!!
きちんと清掃、きちんと位置決めが重要、昔より簡単になった
説明書に従って落ち着いてやればうまくいく、焦らない
  
アンテナの線をピラーの横を這わせる

ウヲーっ!配線がごちゃごちゃだーっ
タイラップを使って奇麗に束ねるのがミソ

ほぼ終了!
昼から初めて日が落ちてしまった
4時間位かかったかな、何のトラブルも無しで上手く行き過ぎ
車種が変わっても基本はまあ大体同じ感じなんで難しくない
外車は知らんけど

後は車速パルスの配線が残ってるので次回にしよ


キューブコンラン納車 [キューブコンランとか]


納車してしゅばらくの写真
ほとんど撮ってないので
一杯撮らねば


らくなびAVIC-HRZ08到着 [キューブコンランとか]


そういえば注文してあったナビが車より早くゲット
我が妻の要求で、道に迷わずにお友達の所に行きたいらしい
しゃーないなあ
ディーラーオプションだと高いので自分で買って取り付け
ネットで通販 139,090円 HDDなんでチョットお高め、昔に比べれば安い

リモコンがすっきりしてていい感じ

オーディオ辺りのパネルが外れれば後は配線するぐらい、自分のデリカでもやったことあるので
じっくり段取り良くが大事
友人からの忠告、薄っすい、細っそい、アンテナ線の貼付けはとーてもムズイ
どうなるやら


コンラン注文 [キューブコンランとか]


我が妻が前々から車を買い替えたいと言っていたので先週商談に行ってきた
なんでも日産キューブ期間限定コンラン仕様第二弾だそうでチョコレート色のボディ
赤レザーシートが気に入ったみたいで買うことにした
運良く近いディーラーで展示してあったので見てみたが、まあたしかに
今までのキューブと違って落ち着いた感じに仕上がっている
が、茶色って難しいと思う、見方しだいでは古い色、褪せた色、サビた色って感じに俺は受け止めてしまいそうだ
ビビットな色と違って地味系なので何処へ持っていっても辺りを混乱させないだろう
室内はと言うと四角い形状のため予想どうり広く感じる、マーチベースでこの作りは良いかもしれない
もう少しダシュボードを引っ込めてもらえると更にと思う
トランスミッションは無段変速のCVTにした、原チャリスクーターと同じやつ
俺が車に求めるのはかっこうでは無く走り具合だ、さてさてCVTとはどんなものか楽しみだ
無段変速か、いい響きだ
日産のエクストロイド開発には感動したので、CVTも買ってやるよ日産さん
正直、本当はスマートのカブリオレが欲しかったが、乗るのがほとんど妻なのでキューブでいいよ
納車が楽しみだ


キューブコンランとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。