So-net無料ブログ作成

Late 2006 iMac不調 [Macとか]

最近フリーズする頻度が増して来た我が家の5年前の古いiMac、ボチボチ寿命&買い替えの時期かな?
ホコリでも溜まって熱暴走か?と思い各部所の温度を見てもそれほど熱くないし、最新OSが重荷なのかな?なんだろ?

とりあえず切開してみて治らなかったら買い替えでいいやLate 2006 iMac不調 - 1.jpg
前回は2年前にHDD増量化のため一度開けた事があるので難なく開封
ノイズ放射防止アルミシールドは切っちゃて元に戻らないが気にしない

Late 2006 iMac不調 - 2.jpg
やはりインレットにホコリ君がイパーイ!、汚い画

Late 2006 iMac不調 - 3.jpg
3機のファン辺りはホコリ君だらけ、オーノー!、2年前はほとんど無かったのになあ
加速的に増殖するのかなあ?ホコリ君、掃除機で吸引して綺麗サッパリにする

Late 2006 iMac不調 - 4.jpg
ウソの様に全くフリーズしなくなりました、またしばらくお付き合い出来そうです








FMとばし [Macとか]

FMとばし.jpg

車でiPhoneの充電をしつつ音楽でも聴こかいな〜、と思いFMトランスミッターを買いました

なんせ電波で飛ばすんですから少々音が劣化するのは解っていたんですけど
接続は簡単なのですが、耐えがたいノイズと予想以上の音の悪さにガッカリ
他の車で試しても同じ

やはりカーオーディオに有線接続が正解かな

カードリーダー98円って [Macとか]

カードリーダー98円.jpg
microSD USBカードリーダー 8Gまで 98円 注:メモリーは付いてません

チョット前 イオンをぶらついていたら激安カードリーダーを発見、衝動買い
どうせなら2、3個買ってくれば良かった気分で後悔
もうダイソー商品感覚ですね
カード入れっぱなしでUSBメモリーとか、色分けで複数使用も便利かな
 

マジックマウス機能拡張 BTT [Macとか]

BetterTouchTool2.jpg
長い間試用してきましたがもう手放せません
マジックマウスを限界域まで使い倒そうとするTOOLのようです
改良による頻繁なアップデート、チューニング数量の広さ
4本指まで認識、スワイプ、ローテート、etc、、、すべてしゃぶり尽くせません
カーソルのスピード調整や、スクロールの反転なんかも入っているので
大概このソフト1つで事足りますかいな、有り難い話ですわ

My設定としては
  • まずは失ったミドルボタンを復活
  • Safariにてミドルタップでリンクを新タブで開く
  • リンゴマークチョイ上タップでダッシュボード
  • 3本クリックでWindow Resize on/off
  • 4Finger Swipe Down で Sleep Computer にて閉幕
ってな具合

タップ関係はタイミングが最初慣れず使いづらいのだが
じきに慣れます
 



マジックマウス追記3 [Macとか]

IMGP9537.jpg
アップルストアにてマジックマウスを買って来た
まだ売ってないかも?と思いつつダメ元で行ったら
本日発売にてゲットできました

クリック感などはアップルらしいチューニングで旧モデルと違いは無いですが
ボタンは一つ減っているのでマイナスかな
タッチスクロールは最初違和感あったがすぐ慣れました
後、カーソルは最速にしても遅いんです、os9の頃から基準が遅いんですよね
なんか画面の広い27インチiMacは使い難かった感じです
一回で画面の端から端まで行かないと私としては使いづらい、、、
でもまあ〜、ソフトウエアーでなんとでもなりますから心配ないし
マルチタッチ部分もアイデア次第で可能性は広いがりますね
これから楽しみです

追記1
カーソル加速アプリ
USBOverdrive:昔使っていました、多機能ですがチョット挙動が馴染めないので使ってません(有料)
iMouseFix:10.6スノーレパードではクラッシュしてしまいまい使えない様です
mousezoom:加速のみ、シンプルで良い感じ、現在使用中

追記2
screen size.jpg
プチ発見
タッチセンサーのサイズは結構近似値、アップル的な黄金比なんでしょうか
ちなみにマジックマウスはリンゴのマークより手前は反応しません
誤作動防止のためだと思います
iPhoneAppの開発用に使えそうです
マジックマウスのタッチセンサーを使ったミニゲームとか
キーボードの代わりにフリックで文字入力とか、テンキー代わりとか
漢字の手書き入力とか、色々楽しめそうです

追記3
またまたくだらないアイデアが浮かんだので
トラックボール風な.jpg
動かない様に付属のケースに乗せてトラックボール派な人向けとか

トラックパット風.jpg
トラックパット的ノート派なお方に








パノラマ撮影チャレンジ [Macとか]

前々からやってみたかったパノラマ撮影に挑戦&経験重ね

最近はデジカメの解像度もディスプレイに入りきらない位高くなったし
写真を繋ぎ合わせるソフトも便利になって
パソコンの処理能力も上がり
環境は十分



撮影機材は有り合わせのコンパクトデジカメとビデオ用三脚の「何ですそれ?」仕様

一眼レフと魚眼レンズなら理想なんですがねえ

カメラの技量も知識も素人なんで〜これでとりあえず経験を積んでからステップアップ

パノラマ-0.jpg

マニュアル設定にして露出は一定、パンフォーカス
360度の場合は時計回りに30度刻みで12枚撮影
でやってみる

パノラマ-1.jpg

 ありゃ!1枚撮り忘れてました

 

写真を繋ぐソフトhuginに取り込み同じ絵のポイントを細かく指定すると

後は自動で奇麗に繋いで1枚の絵にしてくれます

パノラマ-2.jpg



 

モリコロパークパノラマ2.jpg モリコロパークコスモス畑


茶臼山1.jpg茶臼山山頂まで後少し

茶臼山パノラマ2.jpg茶臼山西側?山頂

なばなの里コスモスパノラマサムネイル.jpgなばなの里コスモスまつり QuickTimePanorama

 

最終的には上も下も全方位360度写真をやってみたいのですが

それなりの機材は必要ですのでどうなるかな〜

 

 

 

 


iDefrag2.0 [Macとか]

iDefrag2.0-1.jpgたまにはハードディスク内のバラけたデータを
整理整頓して、気分良くなるかやってみる

続きを読む


iPhone導入 [Macとか]

iPhone導入-0.jpg携帯電話のパッテリーがへたって来たので
新機種に替えるとする

どうせなのでiPhone



続きを読む


ステッカーをこさえたい4 [Macとか]

1.jpg
手作りステッカー品番28808
を500円弱で購入〜再挑戦
これは普通の白無地ラベル用紙の上に
保護のクリアーシートを貼るタイプです
A4の半分でA5サイズ(コレくらいが丁度いいかも

カッティングマットと定規も購入(ダイソー


2.jpg
印刷設定の高精細した(前回はチェックを入れてなかった
印刷時間が長くなったということは
より細かく書いてる証拠ですな


3.jpg
上からクリアシートを貼って
カッティング行程〜


4.jpg
チョット色がイメージと違うが
印刷には良く有ることなんで
気にせず調整でなんとかしてみることにする

良い感じです
更にデザインをしてみたくなりました



ステッカーをこさえたい3 [Macとか]

ピクチャ 1.png
ステッカー作成シート
専用用紙に印刷して取りあえず
作ってみたが
鮮やかさが物足りなく気に入らん!
もう少し調整してみてダメなら
他の用紙もトライすることに決める
納得出来るまでやるべ〜


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。