So-net無料ブログ作成
検索選択
デリカSW ブログトップ

フロントガラス交換ゴム枠タイプ [デリカSW]

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 01.jpg
高速道路走行中被弾、親指大の黒い物が見えたと同時に”バン”という大きな音が、多分丸石か何かかな
ビビリました、心臓が止まるかと思ったヨ、コレだけのサイズ、流石に車検をスルーしがたい
何にせよ目につく位置なので放置しとけない、リペアするにもキズが大きいので、交換することにした

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 02.jpg
交換は何度かした事があるけど、もうだいぶ昔の事なので、コツとか忘れたかな
まず古いガラスを外す、内側から足で押すのだが堅い、昔やったワーゲンビートルは簡単に外れたのに
ダメだ、どうもラバーが固着してるみたい、ガラスもヒビまくり、どうせ捨てるしいいや

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 03.jpg
とにかくある程度ラバーを揉んでめくってほぐしておくことにする
途中でひらめいた「タイヤレバー」がいいかも、家に戻って取って来る、ウ〜ん良い感じ

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 04.jpg
メリメリと外れた、ラバーは使い回し

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 05.jpg
しばし休憩

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 06.jpg
左が新品、右はゴミ、グリーンとブロンズ随分違う感じ

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 07.jpg
はめ込み用の紐、良さげなのがなかったので麻縄とビニール紐、あえて的外れな物でやってみる
意外とイケたりするかもしれない
あまり細いと食い込んでラバーを切ってしまうので、太さ4〜5mm位のナイロンロープがいいかも

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 08.jpg
車のフレームにはめ込む溝に紐を一周差し込んでおく

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 09.jpg
とりあえず底辺を乗っけて

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 10.jpg
なるべくはめ込んでおく、タイヤレバー君助かるわ〜、本日の功労賞

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 11.jpg
直線部分から四つ角の順にはめ込む

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 12.jpg
紐を引っ張るとラバーがめくれて、枠にハマっていく戦法

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 13.jpg
正直、三度ほどやり直してなんとかなった、まぁ予定通り、一発で成功しては面白くない
何でも数をこなすほど自信とコツがつかめる、それが楽しい

今回のポイント
>タイヤレバーは使える
>シリコンスプレーで滑り良し、ゴムのインストールもスムーズ
>麻縄は抜け毛が出て始末が悪い、肌触りが良くない手が痛い

後は雨漏りがなければ成功かな、まだ乗れるなあ、このポンコツデリカ、次は何処壊れるやら,やれやれ

テンションプーリー [デリカSW]

最近シャーシャー音がして,非常に不快
ベルト関係はこの前、全取り替えしたばかりだし、妙に金属音なのでベアリング関係かと思われ
多分テンションプーリー辺りかな?クランクシャフト系だと重傷かもな〜お手上げ、不安イッパイだ

テンションプーリー - 1.jpg
イジッてみる

テンションプーリー - 2.jpg
とりあえず外し易いテンションプーリー から手始めに、、、
どうせエアコンコンプレッサー駆動用ベルト、これから冬なので無しでもいいし〜車が走ればいいのさ〜〜

テンションプーリー - 3.jpg
う〜ん、何となくゴリゴリなベアリングですが、グリスアップで気持ちイイ転がり
ベアリング交換したいところですが、暫く様子見かな〜
でもって再装着

さて試運転してみると、私の読みはビンゴ、音消えたゾ、やるな俺、チョット嬉しい

ポンコツデリカまだまだ乗れそうす





アクチュエーター交換 [デリカSW]

アクチュエーター交換 - 1.jpg
後付けのドアロックアクチュエーターが不調でしたが、ついに逝ってしまい
全く作動しなくなりました、
もともと動きが渋かったのでどうも相性がわるかったのかな
ダストブーツもズタズタ、雨水が侵入が原因かも



アクチュエーター交換 - 4.jpg
どうせまた壊れそうなのでキーレスユニット一式を購入して
アクチュエーター4個ゲットしました


アクチュエーター交換 - 2.jpg
今回の物はやや大きく、かさばりますが、動きがより滑らかな感じ



アクチュエーター交換 - 3.jpg
調整して交換完了

純正品じゃないのでジャストフィットとはいきませんが、贅沢は言えません
どうせ隠れるし、きちんと動いてくれればいいんです

作動音は前より静かになりました、キーレスは便利だなぁ




ブッシュ [デリカSW]

前々からどうにも乗り心地が悪く感じていました
特に悪路に架かると足のバタつきが醜い”何か変だ!”と思い
フロントの足回りを覗いてみると、、、

ブッシュ - 1.jpg
ブッシュがペチャンコ&千切れてます!!

しかもロアアームの縁とスタビライザーが接触してます、それわイカンでしょう、限度超えてますって
そのせいかそこだけ塗装が剥がれてます
って言うかナット締め過ぎではないだろうか、ネジ山余り杉、不自然、誰よ

前々回の車検時に交換をお願いしたのを思い出した、その時かっ?
それとも半年前の車検整備時?、どちらにせよ不備だと思う
ポンコツだからって、ちゃんとお金払ってるんだから頼みますよ、と言いたい

ブッシュ - 2.jpg
助手席側も千切れてました、あ〜っ
素人が見てもオカシく見えると思うのだが、、、

よく車検が通ったねぇ、陸自の検査もどんだけなん


ブッシュ - 3.jpg
予備のブッシュが有ったのでサクッと交換
見た目も健康的に

サスペンションストロークもウソのようにスムーズになりました
暫く様子見て締め増しかな




今回は愚痴が多くてすいませんでした









度々当てられてます [デリカSW]

デリカ.jpg
良く当てられます(私のお気に入りボロ車、二台目デリカSW

初台は買ってすぐの雪の日に一時停止違反の軽に横っ面に突っ込まれ修理
その次は、一時停止違反のバイクを避けたハイエースに
オ モ ク ソ 突っ込まれ共に廃車(くの字
この二台目も左右に二回づつぶつけられ、オカマも二回掘られ
もうボコボコです

今回も左横から私の前に行こうとしたトラックの荷台に
引っ掛けられました(豪快な音がした
自慢じゃないですが私はぶつけたことありません
皆さん運転が焦り過ぎのテキトーじゃないんですかね
落ち着いて行きましょうや

そんなんで正直、新車が買い辛い、、
もう修理する気はないので、弁償金だけ頂きです(7万円
じゃんじゃんブツけてくれ〜



クーラーガス補充 [デリカSW]

4.jpg
クーラーガス充填してもらい復活
久しぶりに冷気を浴びる(感動
コンプレッサーや他のパーツが壊れていなくて良かった〜
若干漏れの心配が残るが
微量であれば今夏さえ乗り越えればまた補充でイケそう
漏れ止め材も有るらしいので
最悪の場合試そうかな

いつ廃車してもおかしくないポンコツに
20万円のエアコン完全修理はできまへんです
親切な修理屋さんに感謝です
有り難うございました




5.jpg
ガス缶も7本用意したが3本で済んだ
まあ予備で残しておけるので買わなくていいや


旧クーラーガス [デリカSW]

クーラーガス.jpg
ポンコツマイカーの冷房が殆ど効かないので
なじみの修理屋さんに直してとお願いに行ったら
「うちでは出来ないので結局電装屋さんに持って行くんだけど
見積もりが20万くらい来るよ」って言われた
まあそうだろうなと予想はしていたがどうしたものか
あきらめて、ガス補充でイケそうなので次は近所のスタンドへ行くと
「旧冷媒用は在庫が無くて〜」だそうで、「ディーラーへ行けば」と勧められ〜
んでディーラーに問い合わせると、「うちもエアコン修理は電装屋さんへ頼みますんで、、、」かよ
しょうがないので直接電装屋さんへお願いに行くと
もう始めっから「そんな旧車は扱いません」ムードぷんぷんで
なんだかんだ無知な俺相手に説明して頂いて
結局「代替フロンを入れてくれる所に行けば」と有り難いお言葉
何処へ言ってもガス補充すらやってもらえずガッカリ
いや〜旧車は煙たがられますがあんまりじゃないかと、、、

仕方が無いのでネットで代替フロンを買い
2軒めの電装屋さんへダメ元で頭を下げに行ったら
補充だけでもやってくれるとのこと、ちょっと安心した
しかしガス缶が6本は必要らしく3本足りない
またネットで注文です

さてさて今年の夏の車内は涼しくなるか灼熱地獄か
どうなることやらまだ安心は出来ません
まあほんとに金食い虫です車ってやつは
燃料代も高いし、仕事にしか使ってないし
交通マナーも、、、
ここんとこ車嫌いモードです
最近不満が溜まってるのかな
気晴らししないと




デリカSW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。