So-net無料ブログ作成
サンドイッチ道 ブログトップ

パン自家製化 [サンドイッチ道]

パン自家製化 - 1.jpg パン自家製化 - 2.jpg

去年からベースの食パンはホームベーカリーで自家にてこさえてる
が、焼き上がりがマチマチ、小麦粉やイースト菌の模索中

パン自家製化 - 3.jpg

「チキントマト&たまごトマトサンド」、、トマト好きなので多め

チキンはバラけ易いので何かでひとまとめに固めた方が良さげ

しかし作るのがメンドクサイ、が、好きなのでまた作るかな


1メニューのみ [サンドイッチ道]

相変わらず1種類しか作ってません(作れません
サンドイッチ - 1.jpg
パンが薄かった感じ
厚みなんてどうでも良さそうな考えでしたが、前回は厚すぎて失敗でした
思い通りに作れる様になるには色々試して素材の性格を覚えないとあきまへんな〜
場数を踏めってことかいな

サンドイッチ - 2.jpg
トーストするのは自分としてルール違反なきもするが、格段と美味しくなりますね
外サクサク中やわらか、トマトとビネガーの酸味、マスタードの辛み、畳んだレタスのサクサクな歯ごたえ
お気に入りの黒こしょうと岩塩をミルしてまぶすと尚よろし
それぞれバランスの煮詰めが課題
ま〜でも美味けりゃ良しとしたい


宣伝
img07.jpgチョットお値段が張りますがお気に入り
















普通な構成 [サンドイッチ道]



普通な構成 - 1.jpg
やや組み立てが安定して来て、ちゃんと建つようになったきた

好物のパルメザンをまぶして誤摩化す
具の量加減も大事だわ

切り口が綺麗に出来ると嬉しい
料理にも精度を追求するのは日本人な血かな

まず基本が出来ないようでは、、、
応用はそれから

酸味かな [サンドイッチ道]

酸味かな.jpg
おっさんには似合わない本を購入
最近どうも自分の作り方だと旨く行かないので
プロに習ってお勉強
大体自分の考えなんて〜間違っているもんです
まず素直に基本から学ぶ

見ているだけで美味しさが伝わって来そうです

酸味かな2.jpg
早速こしらえる
トースト加減が上手くいったのでパンが旨い
見た目はイマイチだがいつもよりは良いです

しかし何かパンチのないBLT
マクドナルドのハンバーガーの様に
ピクルスを一枚乗せると酸味が加わって旨さが増すかもしれない






パン具パン [サンドイッチ道]

サンドイッチ1.jpg

プロの見本を頭に描き
自宅で再現を試みるが
仕上がりの型や大きさにバラツキ有り
余裕の無さが焦りを誘発します
数をこなして安定するようにしたい

具の切り方を考えないとイカンなあ




サンドイッチ2.jpg

味はコレと言って特徴はなく普通
もっとメリハリのある食感が出るようにしたい

カミサンは「上手に出来たじゃん」と言うが
自分が作らなくていいのでそう言っているだけ

でもまあ自分で作って食べると旨いかな
また作ろ


好物なのでやってみる [サンドイッチ道]

昔からサンドイッチ系が好きな食べ物
マクドナルドのハンバーガーやモスバーガーなどもOK
近所のSUBWAYも好きだったが店じまい残念
好きな物は自分で作ってみたくなり挑戦してみた

自作品.jpg
コレは3作目でようやく型にはなって来たが
いかにもヘタクソ丸だし
カットは上手く行った感じなんだが
何とも物足りない、味も普通
盛りつけが美しくない
ヘナヘナです
単独で置くと倒れて来るので
お互いもたれ合い



CLUBHOUSE.jpg
と言うことで
カミさんを従えて
プロの仕事を盗みに出かける
なかなかお気に入りのお店
CLUB HOUSE
月に一回は来るかな


多いメニュー.jpg
メニューがイッパイで嬉しいが選ぶのが大変
もう少し写真があるといいかも


お手本.jpg
なるほど
上手いことオフセットしてもたれ合い
かつ奇麗に見えるよう盛りつけてあるんですね
意外にもそんなに具を潰して無く
パンでフワッと挟んである感じ
私はキチッと具が詰まってるのが良いのだと思ってた
ややパンをトーストしてあるのでパリッとしていて
奇麗にパンが立ってます(僕のはヘニャ

ごちそうさまでした!


良い見本は遠慮なく真似させて頂きます
しかし真似ばかりではダメなので
そこからオリジナリティを持たせて
人に真似されるようにならないとイケないと思ふ

さて次作にがんばるとしよう
つづく〜



サンドイッチ道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。