So-net無料ブログ作成
エコロジー ブログトップ

石油ストーブ [エコロジー]

石油ストーブ01.jpg

TOYOSTOVE KRA-85B

何か汚ったない石油ストーブですが
昔から暖房はコレ

しかもコレ
粗大ゴミから拾って来た友人からの貰い物
当時何故かほぼ新品の状態でした
ファンヒーターを購入したため手放したのか?(謎

お気に入りは「無音」なところ
しかも暖を得る他その上部で色々出来ます

石油ストーブ02.jpg

パンの温め

コーヒーのお湯

熱流が安定しているせいか

パスタソースの煮込みとか良い感じ

石油ストーブ03.jpg

洗顔洗髪の湯、歯磨きのゆすぎ湯

ただし髪を乾かすのにヘアードライヤーを使うが

冬の朝支度の熱源はほぼこのストーブのみ

ガスコンロや電気オーブンを使わないので

チョットだけエコかもしれない

もし震災でライフラインが断たれても

灯油があれば頼りになれそうなストーブ君です

エコバスケット導入 [エコロジー]

エコバスケット-0.jpg
レジ袋有料化

いつもエコバックは持ってないので
店内にある段ボール箱を勝手(無断で)にもらって
入れて帰ってくる

前々から気になっていた
エコバスケット(マイバスケット)なるものを購入することにした

ちょうど店長が接客してくれて
色々と丁重に使い方などを説明してくれた
315円ですが要らなくなったら同額で買い取ってくれるらしい
つまりタダ
このエコバスケットだと
入れ替えの手間が省ける利点があるし
カウンターも要らない

ズボラな俺には有り難い〜
入れ替えの時間が1分位としても
「チリも積もれば」である

そのまま自転車のキャリアにパイルダーオンとしたいが
そこまでは恥ずかしいのでやめとこ

自分の名前を書きたい所ですが
最近は個人情報がどうこうなので

エコバスケット-1.jpg
 メットから剥がしたやつで

 プチステッカーチューン
 
 

 もっとカスタムしようかな〜




電子レンジふた [エコロジー]

2.jpg
電子レンジで温っためるときに使うふた
被せてチンするだけ
食後に余ったおかずなんかも
チョット被せてホコリ&虫よけに良いかも
そのつど捨てるラップに代わり
ゴミ減量でエコ

購入は何でも100円のダイソー



サンデーはチャリンコで [エコロジー]


今年からではあるが
日曜日くらいは、なるべく自転車で移動するようにしようかいな〜、と思ふ
なるべくでいいんです、意識することが大事と思ふ
静かで排ガスのない日曜日にしたい


エコロジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。