So-net無料ブログ作成
コックピット(ゲーム) ブログトップ

ゲームコックピット製作その2 [コックピット(ゲーム)]

コックピット 2 - 01.jpg
大体完成の予定でしたが 次に買ったXBOX360用のハンドルコントローラーは
PS用よりかなりデカイので、天板の広さが足りず広くする事にした

コックピット 2 - 02.jpg
かなり「頭でっかち」な見栄え、余分をカット、スマート化

コックピット 2 - 04.jpg
角を丸める

コックピット 2 - 03.jpg
私のセンスだとこんな仕上がり

コックピット 2 - 05.jpg
ついでにシートの方も小細工を施します
ややバラシが難儀ですが、生地の張り替えが出来るくらいなので
バラせないことはないんです、コツコツ探りながら外して行けばイイです
ボルトサイズがあまり使わない13,15mmなどだったりしますので
それ用のスパナやメガネも要ります、強力なバネが使って有るので
爆ぜて怪我しない様に注意、出来れば要保護メガネ

コックピット 2 - 06.jpg
さて今回の目玉でお楽しみな「バイブ」です、振動するヤツです

カマデンバイブレーションモジュールVM812 6,300円
実験用にはチョット勇気の要る値段でしたが、思い切って2個購入

座面下に埋め込みますが埋め込み具合がわかりませんので距離を見ます
1.生地下すぐだとピンポイントでケツが痒いだけでイマイチ
2.シートの底裏だと全体に振動しますが、振動弱すぎ
3.ウレタンの中1cm下に埋めると、程よいまんべんな振動でイイ感じ、決定!


コックピット 2 - 08.jpg
NEXT、背中にもう一つ
なんと背面はパカッと開くだけで御開帳!ラッキー!

コックピット 2 - 09.jpg
ウレタンくり抜き、はめ込み、配線、終了!

コックピット 2 - 10.jpg
後は元通り組み立てて完成
さてバイブの振動具合がゲームにどれほど効果があるのか楽しみです
成功?失敗? ワクワク〜

今日はここまで、お開き、つづく〜


何やらこさえる [コックピット(ゲーム)]

車の部品が欲しいので何軒か解体屋さんをはしご
コマゼンさんとこに到着
http://www.komazen.com/
営業時間過ぎだったので、門前払いを回避するため
”三千円位でどうか?”と先にお金をちらつかせる

昔欲しかったユーノスロードスターも今やジャンクかよ、嗚呼モタイナイ
先払いが効いたのか取り外しもやってくれた


ゲットしたのがコレ、それなりに軽いし見た目もコンパクトで良い選択でした


キャスターとゴム足を付けたい


今ひとつスマートに付きそうにない


スライドレール撤去

 
と言うことで、ベースをこさえる


イイんじゃない
つ”つく


ここまで随分時間がかかってしまった
で、何をこさえてるかと言うと
ドライブゲーム用のコックピット(聞こえは良いが
説明無用ドライビングシュミレーター「グランツーリスモ」を快適にするためのやつです(今頃かよ!
イイ歳してゲームですわ
まだ製作途中のショボイ写真ですが、ここまでが結構失敗がありました
軽量かつ剛性があり収納できること、ポジション調整できること、シンプルであること
自分こだわりの条件イッパイで悩みました
あとは要らない所を削って、色を塗って完成予定です
詳細はまたのちほどです

つずく


造作はほぼおしまい


一旦バラしまして


裏側を何やらやってます
つづく


コックピット(ゲーム) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。