So-net無料ブログ作成

フロントガラス交換ゴム枠タイプ [デリカSW]

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 01.jpg
高速道路走行中被弾、親指大の黒い物が見えたと同時に”バン”という大きな音が、多分丸石か何かかな
ビビリました、心臓が止まるかと思ったヨ、コレだけのサイズ、流石に車検をスルーしがたい
何にせよ目につく位置なので放置しとけない、リペアするにもキズが大きいので、交換することにした

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 02.jpg
交換は何度かした事があるけど、もうだいぶ昔の事なので、コツとか忘れたかな
まず古いガラスを外す、内側から足で押すのだが堅い、昔やったワーゲンビートルは簡単に外れたのに
ダメだ、どうもラバーが固着してるみたい、ガラスもヒビまくり、どうせ捨てるしいいや

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 03.jpg
とにかくある程度ラバーを揉んでめくってほぐしておくことにする
途中でひらめいた「タイヤレバー」がいいかも、家に戻って取って来る、ウ〜ん良い感じ

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 04.jpg
メリメリと外れた、ラバーは使い回し

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 05.jpg
しばし休憩

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 06.jpg
左が新品、右はゴミ、グリーンとブロンズ随分違う感じ

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 07.jpg
はめ込み用の紐、良さげなのがなかったので麻縄とビニール紐、あえて的外れな物でやってみる
意外とイケたりするかもしれない
あまり細いと食い込んでラバーを切ってしまうので、太さ4〜5mm位のナイロンロープがいいかも

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 08.jpg
車のフレームにはめ込む溝に紐を一周差し込んでおく

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 09.jpg
とりあえず底辺を乗っけて

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 10.jpg
なるべくはめ込んでおく、タイヤレバー君助かるわ〜、本日の功労賞

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 11.jpg
直線部分から四つ角の順にはめ込む

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 12.jpg
紐を引っ張るとラバーがめくれて、枠にハマっていく戦法

フロントガラス交換ゴム枠タイプ - 13.jpg
正直、三度ほどやり直してなんとかなった、まぁ予定通り、一発で成功しては面白くない
何でも数をこなすほど自信とコツがつかめる、それが楽しい

今回のポイント
>タイヤレバーは使える
>シリコンスプレーで滑り良し、ゴムのインストールもスムーズ
>麻縄は抜け毛が出て始末が悪い、肌触りが良くない手が痛い

後は雨漏りがなければ成功かな、まだ乗れるなあ、このポンコツデリカ、次は何処壊れるやら,やれやれ

風よけ [本日のお買い物]

風よけ - 1.jpg 
本日のお買い物、ネットで注文してあったブツが飛脚宅急便により納品、箱デカイ
フロントガラスです、正式にはWindShield、風防ガラス、純正品は五万円位、、、っていうか
いつ逝くかもしれないポンコツ車に五万円もどうかと思う、ので一万円の安い輸入品で十分しょ
いちよう旭ガラスの海外工場製らしいし販売店も良さそうなのでコレにしました
更に安い中国製も有りますが流石にコワイのでやめときました
風よけ - 3.jpg ヤッパリ新品は気持ちイイ



バキュームカップ [本日のお買い物]

バキュームカップ2.jpg

ホームセンターにてお買い物、のちのち使います
まぁプラスチックの安物ですが、たま〜にしか使わんので、コレで上等
青色が好きなんで気に入ってます、愛着のある道具だと仕事が楽しくなる


テンションプーリー [デリカSW]

最近シャーシャー音がして,非常に不快
ベルト関係はこの前、全取り替えしたばかりだし、妙に金属音なのでベアリング関係かと思われ
多分テンションプーリー辺りかな?クランクシャフト系だと重傷かもな〜お手上げ、不安イッパイだ

テンションプーリー - 1.jpg
イジッてみる

テンションプーリー - 2.jpg
とりあえず外し易いテンションプーリー から手始めに、、、
どうせエアコンのコンプレッサー駆動用ベルト、これから冬なので無しでもいいし〜車が走ればいいのさ〜〜

テンションプーリー - 3.jpg
う〜ん、何となくゴリゴリなベアリングですが、グリスアップで気持ちイイ転がり
ベアリング交換したいところですが、暫く様子見かな〜
でもって再装着

さて試運転してみると、私の読みはビンゴ、音消えたゾ、やるな俺、チョット嬉しい

ポンコツデリカまだまだ乗れそうす





本日のお買い物 そば道具 [手打ちそば道]

本日のお買い物そば道具 - 2.jpg
新メンバーの「はけ」君、散らした打ち粉を集める

本日のお買い物そば道具 - 1.jpg
次は麺つゆ用の醤油、何となく基準的な醤油なので、購入

本日のお買い物そば道具 - 3.jpg
早速、本返しをこさえる

本日のお買い物そば道具 - 4.jpg
さて、一週間ほど寝かして使える、味はいかがになるやら、、、




パン自家製化 [サンドイッチ道]

パン自家製化 - 1.jpg パン自家製化 - 2.jpg

去年からベースの食パンはホームベーカリーで自家にてこさえてる
が、焼き上がりがマチマチ、小麦粉やイースト菌の模索中

パン自家製化 - 3.jpg

「チキントマト&たまごトマトサンド」、、トマト好きなので多め

チキンはバラけ易いので何かでひとまとめに固めた方が良さげ

しかし作るのがメンドクサイ、が、好きなのでまた作るかな


常滑りんくうビーチでBBQ [日常とか]

常滑りんくうビーチ - 1.jpg

常滑りんくうビーチ - 2.jpg常滑りんくうビーチ - 3.jpg常滑りんくうビーチ - 4.jpg常滑りんくうビーチ - 5.jpg常滑りんくうビーチ - 6.jpg

常滑りんくうビーチに一家で行って来た、BBQ出来るかどうかの下見のつもりなので、気合いは入っていない、
駐車場、芝生、砂浜、海、BBQ可、お気軽に楽しめて良い場所です、
昼過ぎに到着、既に沢山の若者群がお祭り騒ぎ、イイよ、こうでなくてわ若者は、、、
でも我々は静かな所でノビノビしたいので離れた所に開店、
しかしBBQグリルの設置失敗、地面に近かったので草を焼いてしまいました、大失態、反省、

本日のお試し項目は「圧力鍋にてお外で炊飯」、実験!実験!、短時間調理のため省燃料でアウトドアに適しているらしい、
あらかじめ自宅で洗米して水を入れておけば、現地で火にかけるだけ、いつもお肉ばかりなのでご飯が欲しいのね
んで、仕上がり具合は? 半分ベチャベチャ!、どうも海風で炎が煽られて熱が偏ったみたい、安定加熱が必要かな、要風防、

次のお試しは「お外で鰻」かな、ん〜ん楽しみ!


photosynth [iPhone]

テキトーに撮ってみました、手持ちなのでブレて繋ぎ目が甘い

名二環 植田IC

牧野が池公園

360°パノラマ撮影アプリですが、ナカナカお気に入り

全方位撮影→ステッチ&露出補正→アップロード共有がiPhone4内で完結出来る所が凄い
特にステッチが感動的、以前デスクトップでチマチマ繋いでいた時とは大違い
多分ジャイロセンサーやら駆使して補正してると思うが、コレだけの手軽さは楽しい
景色の良い所は是非パノラマ撮影で

ちゃんとした雲台があればもっと良い出来映えになると思ふ


四月の柿其渓谷(かきぞれ) [日常とか]

めっきり暖かくなりお出かけ日和
去年の秋は阿寺渓谷の川辺でBBQを満喫したので、今春は一本南の柿其渓谷でBBQを決行すべく出発
柿其渓谷案内.jpg  
ところが現地に着いたら「火気厳禁,BBQ禁止」の立て看板、残念〜
でも河原には前の人の残し炭(マナー違反)が有ったのでイケるかなと思いましたが
ヤッパリおとなしくやめておきました、しょーがないので、
嫁と2歳児を連れて近くの「牛が滝」をめざし、危険の少なめプチトレッキンングに予定変更
エメラルドグリーンの流れを横目にえっちらおっちら、
滝は高台の展望台からしか拝めないので、急な階段を息子とビデオカメラと三脚を抱えて転落しそうになりながらも到着
そこには滝しか無いが本日はこれで満足、休日なのでダラダラいいんです
行った事の無い所へ行き当たりばったりもワクワク感があって好き、結果的に無駄な遠回りでも”有り”かな
全員無事帰宅出来たので良しとしたい


Big Apple 16 [Strida 3.2]

Big Apple - 10.jpg
イイ歳してチャリンコで恥ずかしいドリフトばかりやっているので、後輪がフラットに、網露出

てか、もうボチボチ三年生になるのでタイヤ換えてイイべ

Big Apple - 2.jpg
片持ちなのでピット作業はラクチンだぜ〜、と思いきや、フレームが振らついてやりにくい
結局車輪を外して交換

Big Apple - 3.jpg
SCHWALBE BIG APPLE 16-2.0

何故にビッグアップル? ニューヨークの継ぎはぎ路面はこのファットなタイヤがオヌヌメってこと?
よーわからん

リムと相性がイマイチなのかビードが乗ってこない〜悪戦苦闘、シリコンを吹きつつチマチマモミモミで装着完了
コレだから素人は仕事が遅い!

Big Apple - 4.jpg横巾も径も拡大

Big Apple - 5.jpg
ヤッパリ新品は良い、わずかに新車時の感覚が蘇る

Big Apple - 6.jpg
すきまに余裕、後輪

Big Apple - 7.jpg
すきまに余裕、前輪

Big Apple - 8.jpgすきまに余裕、ベルト

Big Apple - 9.jpg
新品のせいかグリップはネチョ〜としてます、圧は1.8kgで試験中、以前よりピョンピョン跳ねなくなったので良しです

もっと太いのを履かせて試したいのですがねぇ、一輪車用のとか,猫車のとか、無いかな







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。